アニ宝庫

オススメのアニメを独断と偏見でカテゴリー別にまとめました。アニメ別の名言集もあります!

絶対に観なきゃ損するアニメ10選!

1.夏目友人帳

f:id:nicona22:20180703120315j:plain

心優しき友人達との、大切な日々_____

<あらすじ>
小さい頃から妖怪を見る事ができた少年「夏目貴志」は、祖母レイコの遺産である"友人帳"を受け継ぎ、自称用心棒のニャンコ先生と共に、そこに名を縛られた妖怪たちに名を返す日々を送る。妖とそこに関わる人との触れ合いを通して、自分の進むべき道を模索し始めた夏目は、思いを共有できる友人達にも助けられながら、大切な日々を守る術を見つけていこうとする___。

 ★ジャンル★

ほのぼの/妖怪/ファンタジー

★ポイント★

美しく儚い、妖達と人間の間に芽生える絆を描いた作品。

時には切なく、時にはほっこりした、とても癒されるアニメです。

2008年から放送が開始して昨年の2017年にかけて6期まで放送されました。

2018年9月には劇場版が公開予定されているほど、未だ愛され続けている作品!

 

動画を無料で視聴したい方はこちらから→→リンクへ飛ぶ

 

 2.コードギアス反逆のルルーシュ

f:id:nicona22:20180703130823j:plain

俺は世界を壊し____世界を創る!

<あらすじ>

主人公である「ルルーシュ」は母の復讐と妹の未来のため、いかなる手段を使っても帝国への反逆を遂行する。これまでのアニメ作品ではあまり無い、主人公の立ち位置が悪役側となる「アンチヒーロー」であり、その敵役となるのは"正しい力をもって中から帝国を変えたい"と願うルルーシュの親友である枢木スザクだった。 主人公と敵役の信念や戦い方がよくある物語の構造と逆転しており、悪役側に立つルルーシュ視点から世界を見ることで、単純な正義と悪の話ではない複雑で深いストーリーとなっている。

★ジャンル★

SFロボット/ダークファンタジー/シリアス/アクション

★ポイント★

必ず胸を打たれる、言わずと知れた名作!

表紙からは想像も付かないような、衝撃的で内容のとても濃いアニメ。

2006年から放送が開始して2008年には"R2"の2期放送されました。

「あまり"ロボ系のアニメ"が好きじゃない」という方でも是非観て欲しい

神作品です!ルルーシュという人間の壮絶な生き様が最後まで描かれています。

衝撃のラストは必見!

 

動画を無料で視聴したい方はこちらから→→リンクへ飛ぶ

 

3.メジャー

f:id:nicona22:20180703141914j:plain

______夢の舞台へ駆け上がれ!

<あらすじ>

満田拓也による漫画を原作とする元祖野球アニメ。
幼い頃に両親を亡くした主人公「茂野吾郎」の野球人生を描いた作品であり、彼の成長とともに所属するチームが一丸となって目標に向かって前進していく物語である。
「友情」や「努力」といった普遍的なテーマに加え、「家族」「逆境」も本作の重要なテーマとしている。

★ジャンル★

スポーツ/友情/ドラマ/シリアス

★ポイント★

恐らくスポーツアニメの中で最強とも呼べる作品!

2004年から2010年まで6シーズン全154話という長期にわたり放送されたアニメ。

野球に興味のない方でも絶対にのめり込む熱い青春の物語です。

それだけでなく生きていく上で大切な事も、沢山教えてくれます。

見終わったら人生観が変わること間違いなし!

 

動画を無料で視聴したい方はこちらから→→リンクへ飛ぶ

 

4.鋼の錬金術師

f:id:nicona22:20180705144644j:plain

取り戻せ、全てを_____

<あらすじ>

幼き日に最愛の母親"トリシャ・エルリック"を亡くした兄・エドワードと弟・アルフォンスのエルリック兄弟は、母親を生き返らせようと錬金術における最大の禁忌「人体錬成」を行う。しかし失敗に終わり、エドワードは左脚を、アルフォンスは自らの身体全てを失ってしまう。エドは自身の右腕を代価として、アルの魂を「鎧」に定着させることに辛うじて成功したが自分達の愚かさに気づく。12歳となったエドワードは国家錬金術師となり、二つ名の「鋼」を授けられ、アルフォンスと共に元の体に戻る為、絶大な力を持つ賢者の石を探す旅に出る____。

★ジャンル★

ダークファンタジー/バトルアクション

★ポイント★

誰もが知っている最大のヒット作!

2003年に放送が開始された、錬金術が存在するヨーロッパの世界を舞台とした

ダークファンタジー。ワンピースや銀魂などと同じくらい認知度の高いアニメです!

2009年には「FULLMETAL ALCHEMIST」という名で2期も放送されました。

観れば観るほどのめり込んでいく、全く飽きない作品。

 

動画を無料で視聴したい方はこちらから→→リンクへ飛ぶ

 

5.サイコパス

f:id:nicona22:20180706014145j:plain

その銃口(システム)は、正義を支配する____

<あらすじ>

生涯福祉支援システム「シビュラシステム」が構築され、人間のあらゆる心理状態や性格傾向を計測する値、俗称「PSYCHO-PASS」(サイコパス)が導入されて間もない未来世界。 大衆は有害なストレスから解放された「理想的な人生」を送るため、その数値を指標として生きていた。その中でも犯罪に関しての数値は「犯罪係数」として計測されており、たとえ罪を犯していない者でも、規定値を超えれば「潜在犯」として裁かれていた。 刑事達は、潜在犯から構成される犯人を捕まえる実動部隊「執行官」と、執行官を監視・指揮するエリート刑事「監視官」のチーム編成で、犯罪係数を瞬時に測定し断罪する銃"ドミネーター"を携え治安維持のために働いていたが…。 

 ★ジャンル★

SF/サスペンス/アクション/近未来

★ポイント★

人間の集団心理と犯罪心理に焦点を当てた哲学的な内容の作品。

推理小説のような心理描写と「正義」とは何かといった考えさせられるアニメです! 

2013年に放送が開始されて2期で完結しています。

最後まで目が離せないハラハラな展開を、是非ご堪能ください!

 

動画を無料で視聴したい方はこちらから→→リンクへ飛ぶ

 

6.寄生獣-セイの格率-

f:id:nicona22:20180703141441j:plain

果たして生き残るべきは人間か、パラサイトか____

<あらすじ>

平凡な高校生である泉新一は、ある夜突然襲来してきた「パラサイト」の襲撃を受ける。間一髪で脳への寄生は免れるがパラサイトは新一の"右腕"に寄生、同化してしまう。右手に因んで「ミギー」と自らを名乗ったパラサイトと人間の奇妙な共存生活が始まることに・・・周囲に真実を話すことが出来ず悩んでいた新一だが、やがて新一とミギーは友情に近いものを感じるようになっていく。

 ★ジャンル★

SF/シリアス/アクション/哲学

 ★ポイント★

とんでもなく衝撃的な内容と展開で人類に大きなインパクトを与えた作品!

人はなぜ生きているのか、正しい生き方とは何かを考えさせられる深いテーマが

熱狂的なファンを未だ維持している理由です。

2014年に実写映画化も公開されるほど、海外でも人気の高いアニメ!

全24話とそれほど長くはないですが是非生きている間に観て欲しい。

 

動画を無料で視聴したい方はこちらから→→リンクへ飛ぶ

 

7.シュタインズ・ゲート

f:id:nicona22:20180710071911j:plain

最初のお前を騙せ。世界を騙せ____

<あらすじ>

秋葉原を拠点とする総勢3人の小さな発明サークル「未来ガジェット研究所」のリーダーである厨二病の大学生「岡部倫太郎」は、研究所のメンバーである橋田至や幼なじみでもある椎名まゆりと共に、日々ヘンテコな発明を繰り返していた。ある日、岡部は椎名と共に向かった講義会場で、わずか17歳の天才少女「牧瀬紅莉栖」と出会う。ところが、ラジ館の8階奥で、血溜まりの中に倒れている紅莉栖を目撃した岡部は、そのことを橋田へ携帯メールで報告する。その直後、眩暈に襲われた岡部が我に返ると、ラジ館屋上には"人工衛星"らしきものが墜落しており、周辺は警察によって封鎖されていた。先ほど送信したはずのメールは、なぜか「1週間前の日付で受信されており」周囲が話すここ最近の出来事と岡部の記憶の間には、齟齬が起こっていた・・・

★ジャンル★

SF/タイムトラベル/科学/ファンタジー

★ポイント★

不動の名作。タイムトラベル物と言ったらこれしかない!

キャラの濃い登場人物達と個性的すぎる演出の作品なので、もしかしたら

最初はあまり付いていけず、退屈なアニメだなと思う方もいるかもしれないですが

違います!中盤から物語が進むにつれて怒涛の伏線回収、そういう事だったのか!と

ラストにかけて今までの謎が一気に繋がってその展開に釘付けになるほど

引き込まれます。陰謀論厨二病作品が好きな方は是非最後までご覧下さい!

 

動画を無料で視聴したい方はこちらから→→リンクへ飛ぶ

 

8.ばらかもん

f:id:nicona22:20180710083134j:plain

自分らしさって、なんだ_____?

<あらすじ>

書道家である「半田清舟」は、とある受賞パーティーで自分の作品を酷評してきた書道会の重鎮を、勢い任せに殴った罰として、日本西端の島で一人暮らしを始めることになった。都会育ちで神経質な半田の前に現れるのは、自由奔放で個性豊かな島民ばかり。慣れない田舎暮らしの洗礼を受けながらも、都会にはない暖かな人の温もりや優しさを感じて少しずつ心を開いていく・・・書道家としても人としても成長していく青年の、ハートフルな日常島コメディ!

★ジャンル★

青春/癒し/ほのぼの/コメディ

★ポイント★

都会の重圧や人間関係に疲れたり、ストレスを感じる人は沢山いると思います。

そんな主人公が田舎の島へ仕事の休息と「自分探し」に向かうお話。

当たり前の事なのにいつの間にか忘れていた気持ちだったり、人の温もりや

繋がりの大切さを思い出させてくれる、1話1話観終わったあとに何とも言えぬ

温かい気持ちにしてくれるような作品です。

休日などに是非、癒されてください!

 

動画を無料で視聴したい方はこちらから→→リンクへ飛ぶ

 

9.蟲師

f:id:nicona22:20180711053831j:plain

およそ遠しとされしもの。下等で奇怪、

見慣れた動植物とはまるで違うとおぼしきモノ達。

それら異形の一群を人は古くから畏れを含み、

いつしか総じて「蟲」と呼んだ_____。

<あらすじ>

蟲が引き起こすあらゆる事象を取り扱う"蟲専門の医者"研究者である蟲師「ギンコ」が、さまざまな土地を巡る中で出会う様々な蟲と人の生き様、触れ合いを描くファンタジー作品。昔話や民話、伝承、民俗学、生物学、医学、現代社会に存在する諸問題などを題材としたものも多く、これらを"蟲の仕業"として組み込んで物語が作られている。

★ジャンル★

伝記/ファンタジー/生物学

★ポイント★

あまりメジャーな物ではないのですが、実は裏で人気の高かった作品。

2005年から放送が開始されて2期+特別篇まであり、実写映画化もされました。

架空の存在である"蟲"をテーマにしたとても興味深い内容と独特な世界観が

癖になるアニメです。基本的に1話完結型で、ギンコが旅路で寄る村々での

物語。なのでお試しに1話目だけ観てみても見ごたえ満点です!

観終わった後には感性が磨かれていること間違いなし。

 

動画を無料で視聴したい方はこちらから→→リンクへ飛ぶ

 

10.あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

f:id:nicona22:20180711071352j:plain

前を向けば、きっとまた会える____

<あらすじ>

いつも仲良しの6人組は、小学校時代に互いをあだ名で呼び合い、「超平和バスターズ」という名のグループを結成して秘密基地に集まって遊ぶ間柄だった。しかし突然の"芽衣子の死"をきっかけに、彼らの間には距離が生まれてしまい、超平和バスターズは決別、それぞれ芽衣子に対する後悔や未練や負い目を抱えつつも、中学校卒業後の現在では疎遠な関係となっていた。そんなある日仁太の前に、死んだはずの芽衣子が現れ、彼女から「お願いを叶えて欲しい」と頼まれる。芽衣子の姿は仁太以外の人間には見えず、当初はこれを幻覚であると思おうとする仁太であったが、その存在を無視することはできず、困惑しつつも芽衣子の願いを探っていくことになった・・・

★ジャンル★

青春/友情/ファンタジー/恋愛/感動

★ポイント★

言うまでもなく超超名作アニメ通称「あの花」!

これを観ずしてアニメ好きは語れないと言えるほど絶大な人気を誇る作品!

「大人も泣けるアニメ」として驚愕の視聴率を獲得しました。

"友情"や"青春"という美しくも儚いあの時間を体感でき、アニメファンのみならず

幅広い層からの支持を得ています。感動のラストは号泣必至!

主題歌になった「secret base~君がくれたもの~」も誰もが一度は聞いた事ある

ヒットソングになりました

 

 動画を無料で視聴したい方はこちらから→→リンクへ飛ぶ

 

 

______________________________________

 

 

以上!個人的に観なきゃ損するアニメ10選でした!

 

知らない作品があったなら是非一度目を通してみてはいかかでしょうか?